読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇害死猫

イギリスのことわざ「好奇心は猫を殺す」より。見(観)たもの、聞(聴)いたもの、調べたものを書き記すためのブログです。

宇宙を旅する。

f:id:Eiji_K:20170111143931j:plain

👆【馬頭星雲。本記事と関係あんまりなし。ヒヒーン。】

子供の頃の夢。

宇宙飛行士になること。

結局挑戦もしないまま、夜空に消えていった夢。

今でも一人、安い望遠鏡を持ち出し、星を眺めます。

なんと心が落ち着くことだろう。

日々の悩み、鬱憤、悲しみも、この広い宇宙に比べると

なんとちっぽけなことだろう。

そして時々、宇宙のはずれの太陽系の第3惑星のこの星で、

上手くやっていけてない自分が恥ずかしく思えてくる時も、あります。

 

だいぶ話が変わりますが、はくちょう座V1489星のあまりの巨大さは僕も驚きました。

太陽の約1650倍の大きさ。

太陽の直系が1,392,000 km。これの1650倍。

つまり「はくちょう座V1489星」は約23億km。

デカすぎ。

半径が、約11億km をゆうに超えます。

化けもんです。

現在観測されている星の中では最大の星のようです。

子供の頃はそんな広大な宇宙の海で泳ぎ、はくちょう座V1489星みたいな巨大な星を間近で見たいと思っていました。

今思えば自殺行為でしかありませんけど。

ですが、大人になった今でも宇宙に対する興味は消えません。

それどころか日々大きく膨らんできています。この宇宙と同じように。

 

僕の宇宙の旅は始まったばかりです。